2010年02月18日
やっぱり自社製品は必要
今日は、先週13日(土)の沼津市・第一経営会計事務所の社長塾です。
今回は経営計画の第4章「商品計画」。
参加者全員が製造業の方だけあって、
皆さんご自身の会社に結びつけて議論が白熱。
他でやっていない新しいことをやろうと考えてみても
すぐに仕事になるようなことはほとんどありません。
競争相手がいない分野=需要がない
ということの方が、当たり前ですが
一般的には当てはまるのが現実です。
しかし、だからこそ競争相手がいない分野で
新商品を開発し、新たな需要を生み出すことが
大きな成果に結び付くということですね。
今回の最終的な答えとしては、
やっぱり製造業は自社製品が必要ということ。
新たなお客の開拓、新たな商品開発にはパワーが
必要なので、まずは既存のお客と商品構成をまず見直すこと。
そして商品計画に必要な情報を集めるいく。
そうずれば、ちょっとした発想で画期的な商品がつくれるかもしれません。
いずれにしても商品計画はすぐにできるものではありません。
だからこそ、じっくり考えに考えて自社製品を開発していくことを
将来的な目標にしていきたいと皆さん話していました。
次回は27日(土)に「営業地域計画」をテーマに開催します。
今回は経営計画の第4章「商品計画」。
参加者全員が製造業の方だけあって、
皆さんご自身の会社に結びつけて議論が白熱。
他でやっていない新しいことをやろうと考えてみても
すぐに仕事になるようなことはほとんどありません。
競争相手がいない分野=需要がない
ということの方が、当たり前ですが
一般的には当てはまるのが現実です。
しかし、だからこそ競争相手がいない分野で
新商品を開発し、新たな需要を生み出すことが
大きな成果に結び付くということですね。
今回の最終的な答えとしては、
やっぱり製造業は自社製品が必要ということ。
新たなお客の開拓、新たな商品開発にはパワーが
必要なので、まずは既存のお客と商品構成をまず見直すこと。
そして商品計画に必要な情報を集めるいく。
そうずれば、ちょっとした発想で画期的な商品がつくれるかもしれません。
いずれにしても商品計画はすぐにできるものではありません。
だからこそ、じっくり考えに考えて自社製品を開発していくことを
将来的な目標にしていきたいと皆さん話していました。
次回は27日(土)に「営業地域計画」をテーマに開催します。
Posted by 社長塾プロデューサー at 10:19│Comments(0)
│第一経営会計事務所(沼津市)