2010年02月22日
営業力が弱い会社ほど…
今日は戦略名人のテキストを読み返してみて
とても胸にしみたフレーズがあったのでご紹介。
―以下抜粋―
工場で物を作る生産活動では、1秒単位で合理化している。
ところがその商品を売る営業活動の定め方は、ものすごい誤差がある。
こういうことから営業力が弱い会社ほど、営業地域の決め方について研究し、
ムダがなくなるようにすべき。
(戦略名人p115 「第7章 目標の決め方」より)
―以上抜粋終わり―
ここのフレーズは何回読んでも気になってしまうフレーズです。
確かに営業力が弱い会社ほど強い営業地域がないので
遠くのアポイントにも一喜一憂して対応してしまっています。
しかし、これを工場の生産活動に置き換えたら
非効率的な活動なことは一目瞭然です。
要するに、生産性マイナスの移動時間を極小化して
余った時間をお客活動に充てるために
遠距離営業をやめて近距離営業に徹しろということ。
なかなか実行できない社長さんは確かに多いです。
そうだから営業地域を決めるに
は社長の決断力と戦略実力が欠かせないということです。
とても胸にしみたフレーズがあったのでご紹介。
―以下抜粋―
工場で物を作る生産活動では、1秒単位で合理化している。
ところがその商品を売る営業活動の定め方は、ものすごい誤差がある。
こういうことから営業力が弱い会社ほど、営業地域の決め方について研究し、
ムダがなくなるようにすべき。
(戦略名人p115 「第7章 目標の決め方」より)
―以上抜粋終わり―
ここのフレーズは何回読んでも気になってしまうフレーズです。
確かに営業力が弱い会社ほど強い営業地域がないので
遠くのアポイントにも一喜一憂して対応してしまっています。
しかし、これを工場の生産活動に置き換えたら
非効率的な活動なことは一目瞭然です。
要するに、生産性マイナスの移動時間を極小化して
余った時間をお客活動に充てるために
遠距離営業をやめて近距離営業に徹しろということ。
なかなか実行できない社長さんは確かに多いです。
そうだから営業地域を決めるに
は社長の決断力と戦略実力が欠かせないということです。
Posted by 社長塾プロデューサー at 23:56│Comments(0)
│ランチェスター戦略
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